基本理念

  1. 精神障害者の抱える生活問題や社会問題の解決のための援助
  2. 社会参加に向けての支援活動
  3. 1.2を通し、障害者本人及びご家族の方、地域の方々が安心できる生活、医療全般を目指しています。

基本方針

  1. 受診や入院、療養中の経済的問題や心配事に関する相談
  2. デイケアや地域の諸機関と連携し退院の促進、再燃予防等々の問題解決のために業務を行っています。

医療社会福祉室

精神科に受診をしたいけど何処に相談したらいいの?身内の最近の様子が気になるのですが?これは精神的な病気かどうかよく分からない。こういった悩みを何処の誰に相談してよいか分からない。
私たち医療社会福祉室のケースワーカーにご相談下さい。受診・入院の相談の受付の窓口となっております。
受診した結果、当院へ入院となった場合に入院形態別による手続の方法の違いや、通院治療となった場合には自立支援の手続の仕方などを医療社会福祉室でご説明致しております。また入院中には退院に向けての援助や入院生活においての相談、援助、経済的に不安がある方などの相談も受付けております。

地域連携室

当院は地域で安心して生活ができるように、地域の医療及び生活に関わる保健・医療・福祉の関係機関と連携、協力し、情報提供や窓口相談を行っています。退院後、地域で生活していく中で患者さまの心配や不安などの相談業務や病院の広報誌を発行することにより広く当院についての情報を発信しております。

退院支援

退院支援室は、精神科医療を受けられる方やそのご家族に対して、安心して入院治療を受けていただけるように、また安心して地域生活に戻っていただけるお手伝いをすることを目的として、2013年2月1日に医療社会福祉部の一部署として開設されました。

担当スタッフは、精神保健福祉士1名と看護師1名の2名です。

「そろそろ退院を考えているけど、なにからどうすればいいんだろう…。」「入院して長い期間が過ぎてしまったけど、退院したらどんなことが問題になるのかな…

病院から地域にでたら、困った時に助けてくれるような機関や、利用できるサービスは何かあるのかな?」などなど、退院について不安や心配に感じていることがありましたら、どうぞお気軽に退院支援室へご相談ください。

主治医や病棟看護師、作業療法士、医療ソーシャルワーカー、そして地域の相談事業所や在宅サービスなどと連携して、「三和中央病院に入院して…無事に退院できてよかった!」と思っていただけるような、スムーズな退院に向けた支援を目指して頑張っていきたいと思います。

退院支援室  連絡先 三和中央病院 095-898-7511 
担当者 詰坂<精神保健福祉士>、山口<看護師>