入院手続きについて

外来診察の結果、入院治療が必要と判断されましたら入院手続きをおこなっていただきます。

精神保健福祉法にもとづく入院形態は通常「任意入院」と「医療保護入院」があります。

「任意入院」は患者さまご本人の同意にもとづく入院です。ご本人の同意が得られず、入院が必要と判断された場合は「医療保護入院」となります。

※入院時には必ずマイナンバーカード又は健康保険証を受付へご提示ください。

※後期高齢者医療被保険者証・高齢受給者証・原爆手帳・限度額適用認定証・標準負担額減額認定証などお持ちの方はご提示ください。

毎月1回、マイナンバーカード又は健康保険証の確認をさせていだだきます。面会などの際に受付へご提示願います。

尚、保険証が変わったり、内容に変更があった場合は、直ちにご連絡の上、ご提示ください。

入院時にご用意していただくもの

  • 下着 5~7組(名前を書いて)
  • 湯のみ(プラスチック等の割れにくい物)
  • スプーン
  • 洗面道具
  • ティッシュペーパー
セットレンタルのご案内

当院では、院内衛生管理の徹底のため、病衣・タオル・オムツ・その他日用品のレンタルを導入しています。

ご入院時に必要となる、病衣・タオル類を専門業者による高熱消毒洗濯付きレンタルにてご利用頂くことにより、患者様は常に清潔で安心な病衣・タオル類をお使い頂くことができます。
日用品についても、事前の準備や不足時の対応等が不要となります。
さらに、日額定額料金のため、ひと月の料金目安が容易になります。

入院セットのご利用に当たりましては、病院指定業者と患者様との直接契約となり、利用開始時に「セットレンタル利用申込書兼同意書」をご記入・ご提出頂きますようお願い申し上げます。

(委託業者: ワタキューセイモア株式会社 九州支社)
入院療養上オムツが必要な方や、病衣の着用を希望される方、自力入浴が困難でシャンプー・石鹸等の自己管理が出来ない方は、申込書のご提出をお願いいたします。

病衣・タオル・オムツ・その他日用品の費用につきましてはセットレンタルのご案内をご覧ください。

※病棟によって用意して頂くものが若干違いますので詳しくはスタッフへお尋ね下さい。

おこづかい銭について

当院では患者さん自身が金銭の自己管理が困難な場合、預かり金約定書を取り交わし患者さんに代わりおこづかい銭をお預かりして日用品や嗜好品の購入、医療費や食事代以外にかかる必要な入出金の管理をしております。
(事務管理費1日100円)

おこづかい銭の収支明細につきましては毎月10日前後に、本人かご家族へ送付致します。残高がなくなりますと必要な日用品の購入や出金ができなくなりますので、残高額をご確認の上、翌月末の残高が不足とならないよう余裕をもってご入金願います。

入院生活について

入院中のご注意

入院後は病棟での療養に加え、医師の診察・薬物治療・諸検査・心理療法・作業療法など、さまざまな角度からよりよい医療を提供させていただけるよう、スタッフ一同力をあわせて取り組んでまいります。院内でいくつかのお約束事もありますが、すべての患者様の快適な療養のためご理解とご協力の程お願い申し上げます。

  1. 入院中は療養に専念し、主治医・看護師の指示に従って下さい。
  2. 火災や盗難予防には十分ご注意下さい。
  3. 厚生労働大臣の定める基準に沿い、ご家族等の負担による付添看護はご遠慮願っております。
  4. 朝食は午前8時から、昼食は正午から、夕食は午後6時からとなっております。

詳しくは入院時オリエンテーションの際、病棟スタッフよりご説明いたします。

貴重品について

現金・キャッシュカード・貴金属等の貴重品の持ち込みは、できるだけご遠慮願います。患者さんご自身で管理される場合は、なるべくロッカーをご使用ください。(有料)

非常時について

病室、廊下等での火気使用は禁じます。万一、火災その他の災害が発生した時は、職員の指示に従って落ち着いて避難してください。

洗 濯

患者さんご自身で洗濯される場合は病棟に洗濯機(有料)を設置いたしております。
業者による代行(有料)も可能です。
私物の洗濯物は、屋外所定の場所に干し、病室内や窓には干さないでください。詳細は各病棟スタッフよりご説明いたします。お気軽にお問い合わせください。

面 会

面会時間は原則として午前10時から午後7時までとなっておりますが、病棟によっては面会時間が異なる場合があります。面会時間については、病棟スタッフへご確認願います。
ご用件によっては、面会時間外でも対応いたします。
病状によって医師の指示のもと一時的にご遠慮いただく場合もございます。
飲酒されておられる方の面会はお断りさせていただきます。

他科受診

入院中に他の医療機関へ受診する場合は、当院での診療を行うことができない専門的な診療が必要となった場合等やむを得ないときに限られ、当院が発行する「診療情報提供書」が必要となります。
外出・外泊中に他院を受診される場合は、必ず、病棟へご連絡ください。
他科受診の患者様の送迎は、原則としてご家族の方にお願いいたしております。尚、ご家族で対応できない場合は、ご相談に応じます。

通信・電話について

入院中の手紙・電話は自由です。電話は各病棟に設置されている公衆電話をご利用下さい。ただし症状に応じて、一時的に制限されることがあります。
院内での携帯電話のご使用はご遠慮ください。

外出・外泊について

病状により、治療の一環として実施しております。主治医、病棟看護師にご相談ください。

喫煙について

健康増進法(第25条)により、来院者、入院患者さん及び職員の健康維持と増進の為に「敷地内禁煙」といたしております。なお電子タバコのご使用も控えさせていただきます。
皆様には趣旨をご理解いただきご協力お願い致します。
尚、ベッドやトイレなど人目につかないところでの喫煙は防火管理上大変危険ですから、厳に慎んで下さい。

院内歯科利用について

診療時間平日午前9時から午後5時。
予約制となっております。受診希望の方は病棟スタッフへご相談下さい。
歯科医療費は入院費とは別途の請求となります。

その他

退院時まで車の運転はできせん。
病状により、病棟や病室のご移動をお願いする場合がございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

食事について

配膳時間
      朝食 ・・・  8:00
      昼食 ・・・ 12:00
      夕食 ・・・ 18:00

食事内容は各治療食に加え、嚥下が困難な患者さまに対して嚥下困難対応食も取り入れております。食品アレルギーのある方、服薬あるいは宗教上禁止されている食品のある方は、ご相談により対応いたします。好き嫌いには対応できませんのでご了承願います。

管理栄養士の栄養指導のもとで適温にて患者さまにお届けいたします。

相談窓口

診療以外のことで下記のようなお困りがございましたら、医療社会福祉室(ケースワーカー)までご相談ください。

《相談内容》

  1. 入院費用等支払に関する相談。
  2. 生活保護や各種公費負担制度についての相談。
  3. 高額療養費の貸付等の制度についての相談。
  4. 退院(社会復帰)に関する相談。その他